栄養バランス

日々の食費は500円の設定

 

 

栄養バランスを何も考えなければ余裕で達成できる数字ですが、肌が荒れやすい体質なので栄養バランスには気を使って食事をしたい

 

 

タンパク質+ビタミン(野菜)を予算内でなるべくしっかり取れるようにしてます

 

 

○タンパク質

この金額の水準だと食事から摂れるタンパク質は大体30~50くらい

 

1日にタンパク質はどのくらい取れば良いのか?

これには色んな意見があると思います

 

自分の場合は除脂肪体重×1.6くらいが最低ラインかと思っています 60kgの体脂肪率13とかなので大体80g目安です

 

最低限自分の体重グラムくらい摂ればいいのかな?

 

なのでプロテインを60gほど毎日飲んでいます

これで摂取量は約50g 値段で言うと1日75円とかですね(マイプロでまとめ買いした場合)

 

半分以上をプロテインから取っているのは正直あまりよろしくない状態だとは思いますが……

 

卵の購入を検討しています

 

○ビタミン(野菜)

野菜は基本的に業務スーパーの冷凍のものをストックしてます

コンビニとかスーパーのサラダはコスパが悪いので生野菜食べたい時だけ買います

 

例えば冷凍ブロッコリーなんかは普通のスーパーの半分の値段で同じ量の物が買えるのでおすすめです

 

ただ中国産のブロッコリーは個人的に嫌な味がして苦手です スペイン産の方が美味しいのでおすすめです

冷凍のほうれん草(中国産)なんか農薬多くて回収とかなってますし

 

それ以外の生野菜だと小松菜とかほうれん草、カット野菜なんかをよく買ってます

 

ほんとは他の野菜も買いたいんですが、社員寮のキッチンが共用な上にボロっちくて汚いのであんまり切ったりするの出来ないんですよね…

 

 

それ以外には肌のためにビタミンCの粉末飲んでます

これがまー不味い 全然減らない

紅茶に入れたりとか試してみましたがめちゃエグい味になってそれ以来やってません

 

健康のために我慢すべきなのかもしれませんが、もし美味しい飲み方とかご存知の方いたら教えてください

 

 

とまあこんな感じでやってます

 

ちなみに金額の内訳は

米 80円

プロテイン 75円

 

残り345円の範囲でおかず選んでます

 

ちなみにお菓子などはクレカのポイントでしか買わないというマイルール設定にしています